セロトニンの働きと増やし方の ~増やし方編~

こんにちは。

メンタル美容鍼灸の三軒茶屋/鍼灸Salon心美です。

今日は、セロトニンの働きと増やし方の、増やし方編です。

前回は働き編でした。

セロトニンがしっかり働いてくれることは、自分にとって幸せなことだとわかりましたね🎵

今日は、セロトニンがどうしたら分泌されるのか、増やし方をやっていきます。

1.日光を浴びる🌞


朝・セロトニンの分泌が増えて覚醒に向かい→夜・メラトニン(睡眠ホルモン)の分泌が増えて睡眠を促す。


というお話を前回しました。なので、できれば朝陽を浴びるといいですね🎵

2.リズム運動♪


ウォーキングをしたり、意識的に呼吸をしたり、咀嚼したりという、簡単にできることでいいんです。


朝起きたら、カーテンを開けて日光をあびながら朝食をとるだけで、1と2クリアですね👌

プラス、お散歩や少し歩いて通勤や通学をするというのもいいですね。


そうすると、覚醒して仕事の効率もアップしそうです

3.スキンシップ、感動の涙💕


お子さんがいる方は、お子さんとハグしたり、恋人や夫婦、ペット、お友達など、スキンシップがとれるといいですね。

そして鍼灸でもこれはとってもいいんですね!


鍼をする時に、肌に触れるので、優しく触れることで心地良いと感じると、オキシトシンをいう幸せホルモンが分泌されます。


オキシトシンの分泌が増えると、セロトニンも活性化されるんです。


鍼灸は気持ちがいいものなんですよ~💕


それから、感動して泣いたり、笑い泣きしたりもいいですね。

4.食事🍴


セロトニンの原料となる、トリプトファンを食事から摂取するといいですね。


トリプトファンは、大豆・魚・肉・卵・乳製品などに含まれています。


そして、トリプトファンからセロトニンが合成されるのに必要なビタミンB6!


魚・むね肉・レバーなどに含まれています。


それから、トリプトファンが脳内に取り込まれるのを助ける炭水化物!

なんと、これらが全部含まれているパーフェクトフードがあるんですね✨

それは、手軽に食べられる、バナナです🍌

まとめると


朝陽を浴びながら朝食を食べる。よく噛むことと、バナナもあればもっといいですね!


そして、職場や学校やお買い物などへ行くのに、徒歩を入れてみる。または、散歩やジョギングなどをする。


それから、時々、スキンシップを図ったり、感動する映画やドラマを観たり、好きなものを観たり(私はアメリカの5つ子ちゃん動画にはまっています)、鍼灸を受けたり、感動したり、癒されたりしてみてくださいね💕

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